ご予約・お申し込み サチアップ片づけ習慣化講座

各種お問い合わせはこちらから。
お気軽にご連絡ください。

コラムカテゴリー
風水から見るキッチン掃除の開運効果!キッチンは金運アップに効果大
風水から見るキッチン掃除の開運効果!キッチンは金運アップに効果大

この記事では、キッチン掃除の開運効果についてお話しします。

気が付くと、キッチングッズや調味料でキッチンが散らかっていたりしませんか?

私は便利なキッチングッズを見るとすぐに買ってしまうタイプなので、すぐにキッチンが物で溢れてしまいます。

買ったときは便利だと思っても、案外使わない道具もあるのです。

しかし、無駄に便利グッズを買ってしまうのも、そもそもキッチンが片づいていないせいかもしれません。

この記事に書いてあるキッチン掃除の開運効果を読めばあなたも無駄買いがなくなります。

結論を先にいうと、キッチンをキレイにすると金運がアップします。

金運は入ってくるお金だけでなく、無駄な出費をしない効果もあるからです。

では、そのような金運アップの効果があるキッチン掃除についてご紹介しまので、ぜひ最後までご覧ください。

金運アップしたいならキッチン掃除をしよう

不動産関連の比較査定サイト「スマイスター」を運営する株式会社シースタイルが「住まいの風水」について20代以上の男女にアンケートを行った結果「上げたい運」の1位は男女ともに「金運」でした。

金運アップに効果がある場所は、キッチンです。

金運を上げたいならキッチンの掃除は必須項目ですね。

また、2位になった「健康運」もキッチンと深くかかわる場所となっています。

参考:スマイスター

なぜキッチン掃除が風水では金運に効果があるとされるのか?

風水では、キッチンは「食べ物」がある場所で豊かさの象徴と考えられています。

そのため、キッチンは金運に関係がある場所だと言われているのです。

キッチンは「水の気」と「火の気」がある相剋(そうこく)の場所です。

※相克:違う気が一緒の場所にあり安定しない状態

相剋の場所は改善すればするほど、運気も好転するといわれているので、キッチンをキレイにすると金運がアップしていきます。

逆にキッチンが汚れている状態だと、金運や健康運、愛情運に大きなダメージを与えてしまうので注意が必要です。

他の部屋以上に、お掃除に気を付けておかないと悪運を呼び寄せてしまいます。

【場所別】キッチン掃除で運気アップする方法

場所別にキッチン掃除のポイントをみていきましょう。

  • シンク
  • 作業台
  • ガスコンロ

シンク

シンクや排水溝の汚れには、重曹やクエン酸を使うと便利です。

お掃除に使う重曹やクエン酸は100円ショップでも購入可能です。

シンク全体や蛇口は重曹を使ってこすり洗いするだけでキレイになります。

重曹は油汚れにも効果を発揮します。

シンクの水垢は重曹よりもクエン酸がオススメです。

200mlの水に小さじ2杯のクエン酸を溶かしたクエン酸水をスプレーして、スポンジでこすると水垢がとれます。

とくに、シンクの排水溝は汚れをためないようにこまめな掃除を心がけましょう。

風水では、水の流れがよいとお金のながれもよくなると考えられているので、排水溝が詰まったりしないように注意しましょう。

排水溝の掃除には、重曹とクエン酸の両方を使います。

まず、排水溝に40℃くらいのお湯を流し、そのあとに重曹とクエン酸を2:1の割合で混ぜたものを振りかけます。

そのあと、さらにクエン酸水を振りかけて、シュワシュワしなくなったらぬるま湯で洗い流すだけです。

簡単に、排水溝のヌメリを取り除けるので、ぜひ試してみてください。

ステンレスは磨いてピカピカに

ステンレスの作業台は、ピカピカに磨いておきましょう。

本来輝いているものを曇らせたままにしておくと、運気も滞ってしまいます。

ここでもお掃除には重曹を利用しましょう。

お掃除の方法は、重曹を水200mlに対して小さじ1入れたものをスプレーで吹きかけてふき取るだけでキレイになります。

コンロの油汚れはふき取ってきれいに

キッチンのなかでもガスコンロが汚れていると、風水的には家族がイライラしやすくなるといわれています。

そのため、夫婦喧嘩や親子喧嘩が絶えなくなってしまうのです。

そのような状況になってしまわないように、ガスコンロや周辺の油汚れはしっかり拭き取りましょう。

コンロやコンロ周りの油汚れも、先ほどの重曹スプレーを使えば簡単にキレイになります。

床を磨く

キッチンは家の中でも床は汚れやすい場所です。

床を磨いて、キッチン全体を浄化しておくと金運にも効果があります。

また、キッチンの床を磨いておけば無駄遣いを止める効果もあるのです。

床掃除にも重曹スプレーを利用できるので、ぜひ利用して床磨きをしてみましょう。

床磨きについては、こちらでも詳しく紹介しているので、ぜひお読みください。

【風水】床掃除で運気アップ!床はすべての運気を貯める場所

さらに開運効果を上げる!風水的キッチンのワンポイント活用術

キッチンは金運や健康運を上げるパワースポットなので、お掃除以外のプラスアルファの風水を取り入れて、さらに開運効果をアップさせましょう。

以下のポイントを取り入れると、さらなる運気アップが期待できます。

  • キッチンは整理整頓
  • 開運カラーを取り入れる
  • ゴミ箱は蓋つきにする
  • 包丁はきちんとしまう
  • キッチンに財布を置かない
  • キッチンのも盛り塩をする

キッチンは整理整頓ですっきりさせる

風水では、空いたスペースがあるほどよい気が循環すると考えられています。

ですから、必要以上に物を置かないほうがよいでしょう。

たとえば、食器棚の食器は必要な分だけにして後は処分するのもよいです。

乱雑に置かれた食器は、貯蓄運に影響を及ぼします。

使わないキッチングッズも思い切って整理しましょう。

フッ素加工の剥げたフライパンや、焦げ付いた鍋も思い切って処分してください。

パワーが不足した器具では、エネルギーが溢れる食事は作れないと考えられるからです。

たくさんの食器やキッチングッズを取り揃えていても、使っているのはいつも決まった物であったりしませんか?

1軍のグッズだけを残して、使わないものは処分してスペースを空けると、気の巡りが良くなり開運につながります。

また、プラスチックや陶器など材質ごとにまとめて整理すると、スッキリとします。

開運カラーを取り入れる

風水では、ラッキーカラーという考えがあります。

キッチンでラッキーカラーとされるオススメの色は、白です。

ただし、キッチンの方角によってラッキーカラーは違ってくるので、それぞれに合ったカラーで統一するのがいいでしょう。

ラッキーカラーを取り入れると、方位ごとのダメージポイントをカバーする効果が期待できます。

中心ラベンダー
ワインレッド、ピンク、オレンジ色、黄色
東北
ブルー
東南ピンク
グリーン、黄色
南西グリーン、ブラウン、黄色
西黄色、ラベンダー
北西グリーン、オレンジ
参考:Dr.コパの大風水

ぜひ、参考にしてラッキーカラーを取り入れましょう。

ゴミ箱は蓋つきで臭いをシャットアウト

キッチンでは生ごみが出るので、ゴミ箱から悪臭がする場合もあります。

風水では、ゴミ箱から陰の気が出ると考えられているので、ゴミ箱は蓋つきのものがよいでしょう。

悪臭は、邪気をためて、悪い気を滞らせる原因になるので、蓋をしてにおいを漏らさない環境にしてください。

包丁は出しっぱなしにせずしまう

包丁は出しっぱなしにしておくと、争いごとを引き起こします。

風水では、包丁は殺気をまとっていると考えられるので、家族の争いごとやお金のトラブルに巻き込まれる可能性があります。

使った後は、包丁しっかりとしまう習慣を付けましょう。

キッチンに財布は置かない

キッチンにある「火の気」や「水の気」は、他にダメージをあたえてしまう気なのでキッチンに財布は置かないようにしましょう。

財布を食器棚にしまったり、エコバックの中に入れっぱなしにしたりしてキッチンに持ち込まないように注意してください。

キッチンに持ち込むと、財布の運気がダウンしてお金がどんどん出て行ってしまいます。

キッチンにも盛り塩を置こう

悪い気が溜まりやすい場所には、盛り塩をすると運気を安定させる効果があります。

盛り塩はどこにおいてもよいのですが、キッチンの場合は火の気であるガスコンロの近くや水の気であるシンクの近くがオススメの場所です。

また風水では、電子レンジは凶作用があるといわれているので近くに盛り塩を置くのもよいでしょう。

盛り塩のポイントは以下の4つです。

  • 天然の粗塩を使う
  • 量は1回10gを目安にする
  • 1週間に1回は交換する
  • 器の指定はない

精製された塩ではなく、海のパワーが活かせる粗塩がオススメです。

1回に使う盛り塩の量は10gを目安にするとよいでしょう。

塩の量が多ければ効果が大きくなる訳ではないので、適量で大丈夫です。

盛り塩の効果を得るためには、最低でも1週間に1度は交換してください。

盛り塩をする器に決まりはないので、あまり気にせず持っている器を使って大丈夫です。

使用済みの粗塩は、料理に使ったり湯舟に入れたりと自由に使っても大丈夫です、

もちろんゴミとして捨ててしまっても問題ありません。

役目を終えた塩に感謝の気持ちをもって処分しましょう。

キッチンをきれいに掃除して金運アップを目指そう

キッチンのお掃除が風水では大切な開運アップの手段であるとご紹介しました。

キッチンは、金運や健康運に関係する風水的にも重要な場所なので、キレイを保って運気アップできるようにしましょう。

風水で金運アップの効果を願う人も多いですが、金運をよくしたいならキッチンをキレイにして、プラスアルファの開運術を試してください。

お片づけ習慣化コンサルタント
株式会社Homeport 代表取締役
片づけ・自分の人生・夫婦間のコミュニケーションを軸にママたちが自分らしくご機嫌な毎日になる『家庭力アッププロジェクト®︎』を主宰。
またライフワークとして、子どもたちが片づけを通して”生きる力”を養える『親子deお片づけ』も主宰。

各種お問合せはこちらから。お気軽にご連絡ください。

CONTACT

各種お問合せはこちらから。
お気軽にご連絡ください。

「あの講座についてもっと詳しく知りたい」「このような講義をしてほしい」といった、様々なご質問、ご依頼にお答えいたします。