ご予約・お申し込み サチアップ片づけ習慣化講座

各種お問い合わせはこちらから。
お気軽にご連絡ください。

コラムカテゴリー
【風水】床掃除で運気アップ!床はすべての運気を貯める場所
【風水】床掃除で運気アップ!床はすべての運気を貯める場所

毎日忙しく働いたり、子育てしたりしていると心の余裕がなくなります。

「毎日頑張っているのに報われない」そのような気持ちになると「私って運が悪いな」と思うことありませんか?

私自身も「お金が貯まらない」「なんだか体調が優れない」など悩みは尽きませんでした。

それは「運が悪い」からかも知れません。

そのようなときは「風水」の力を借りて運気をアップさせてみるのがオススメです。

この記事では、風水を取り入れた床掃除で運気をアップさせる方法を紹介します。

運気をアップさせたい方は、ぜひご覧ください。

床掃除で風水を取り入れると運気がアップする

「運が悪い」と感じているなら、床掃除に風水を取り入れてみましょう。

なぜなら、風水的に床は運気を貯める場所とされているからです。

床には大地のパワーがあると考えられています。

床掃除は掃除の中でも基本となる掃除です。

床はすべての運気を貯める場所なので、キレイにしておかないと悪い運気がどんどん貯まってしまいます。

たとえば、拭き掃除をすると床に貯まっていた悪い運気や邪気を拭き取れます。

床にある悪い気は水でしか解消できないので、水拭きするのがオススメです。

空間に漂う悪い気を消し去るには拭き掃除だけでは不十分なので掃除機で「吸う」と取り除けます。

床に物を置くのは風水的にNG

風水的には、床の上に直に物を置くのはよくないとされています。

やめておいたほうがよい理由は以下の3つです。

  • 掃除が大変になる
  • 物を雑に扱ってしまう
  • ストレスがたまる

床に物がないほうが、掃除はしやすくなります。

また、床に物を置く行為は物を雑に扱っている行為なので、大切にできるように床置きは避けましょう。

床に物が置いてあると邪魔になるし、目についてしまうのでイライラの原因にもなってしまいます。

風水は自分の力で運気を引き寄せる

風水では、自分の力で運気を引き寄せると考えます。

運をよりよい方向へもっていくか運気を滞らせてしまうかはその人が暮らしている環境次第です。

風水で自分の周りの環境を整えることが大切です。

風水の前提として、掃除や片づけをきちんとして家の環境を中和しておくことも大切な要素となります。

その中でも、床の掃除は掃除の基本で重要だと捉えられています。

床掃除で期待できる効果を場所別に紹介

床掃除といっても、風水では場所ごとに期待できる効果が違ってきます。

以下のようなそれぞれの場所の床掃除で、どのような効果が期待できるか詳しく紹介します。

  • 玄関:金運・財運アップ
  • トイレ:金運・健康運アップ
  • 寝室:全体運アップ
  • キッチン:金運・愛情運・健康運

玄関は金運・財運アップに効果あり

風水では、玄関は運の通り道になる場所と考えられています。

なぜなら、龍神様は玄関からやって来るからです。

龍神様は金運と財運を司る神様といわれています。

その龍神様をお迎えする玄関はキレイにしておきましょう。

玄関のたたきは水拭きしてキレイにしておくのが大切です。

玄関は、外からの厄が靴の底から入ってきてしまいます。

そのため、たたきをキレイにして厄を家の中に入れないようにするのです。

キレイな玄関で龍神様をお迎えすると、金運・財運アップに効果があります。

厄を家の中に入れないようにすると、全体運アップにつながるでしょう。

トイレは金運・健康運アップに効果あり

風水的には水が金を生むと言われているので、トイレをキレイにすると金運アップの効果が期待できます。

また、トイレは排泄に関わる場所なのでキレイにすると健康運アップにつながるとも考えられているのです。

風水では、トイレはキレイに見えても、目に見えない不幸や不運、病気の元が床に落ちていると考えられます。

だから、トイレの床を水拭きするのは大切です。

また、トイレのスリッパは大切なアイテムとなります。

スリッパを履かないでトイレに入ると、靴下の裏に不運や不幸をつけて家中に広げてしまうからです。

トイレには専用のスリッパを用意するようにしましょう。

寝室は全体運アップに効果あり

風水では、寝ている環境が人に与える影響は大きいと考えられています。

人の運は寝ている間に作られると考えられているので、寝室の床をキレイにすると全体運のアップが期待できるでしょう。

寝室の床は、玄関のたたきと同じように水拭きで浄化します。

このときに、より浄化の効果を高めたい場合は、使用する水にひとつまみの塩を入れてください。

「塩」は風水でよくつかわれる浄化アイテムです。

効果を高めたい方は、ぜひ取り入れてみてください。

キッチンは健康運・愛情運・金運アップに効果あり

キッチンは人が食べるものをつくる場所なのでエネルギーの元になる重要な場所です。

そのようなキッチンの床をキレイにすると、健康運や愛情運、金運に効果があります。

キッチンの床も水拭きすると浄化効果が高まるので、水拭きがオススメです。

キッチンの床を磨くと、キッチン全体の浄化につながるので健康運や愛情運、金運アップ効果が期待できます。

床掃除で効果的に風水を取り入れる2つのコツ

床掃除をするときに、より風水の効果を上げるために以下のような2つのコツを紹介します。

  • 消化の効果を高める
  • 掃除中の家との会話

それぞれ詳しく解説します。

浄化の効果を高める

床に貯まった悪い気邪気や厄を拭き取るには水拭きが効果的です。

そのなかでも、水にひとつまみの塩を入れると、より浄化の効果が高まります。

このとき、注意してほしいのがお風呂の残り湯などの再利用です。

お風呂は1日の厄落としの場所なので、お風呂の残り湯には厄が残っています。

厄が残った水で、床を拭いても浄化できないだけでなく厄を床に塗る行為になってしまうので、新しい水を使うようにしてください。

掃除しながら家に語り掛ける

風水では、自然が持つパワーを受け取って貯めておく場所は家だと考えます。

家はパワーを貯めておく場所なので、キレイにしておく必要があります。

そのような家に対して、普段から感謝の気持ちを込めて会話をすると、家との関係が深まるといわれているのです。

掃除をするときに、家と会話しながらやるとより関係が深まっていきます。

難しく考えずに、キレイにしたら「キレイになったね」と家に話しかけてみましょう。

家はパワーを貯めておく大切な場所なので、掃除のときに会話をしてより関係を深めておきましょう。

運気の悪さは風水を取り入れた床掃除で解消しよう

この記事では、「運が悪い」と感じる方に向けて、風水と床掃除を取り入れる方法をご紹介しました。

風水といっても、難しく考えず手軽に取り入れられる内容ばかりなので掃除の際にぜひ試してください。

床掃除は掃除の基本になります。

床を磨くと、なぜか心もすっきりしてくるので不思議です。

風水は、自分の力で運を引き寄せる行為なので、無理せず取り入れられるところから試してみましょう。

お片づけ習慣化コンサルタント
株式会社Homeport 代表取締役
片づけ・自分の人生・夫婦間のコミュニケーションを軸にママたちが自分らしくご機嫌な毎日になる『家庭力アッププロジェクト®︎』を主宰。
またライフワークとして、子どもたちが片づけを通して”生きる力”を養える『親子deお片づけ』も主宰。

各種お問合せはこちらから。お気軽にご連絡ください。

CONTACT

各種お問合せはこちらから。
お気軽にご連絡ください。

「あの講座についてもっと詳しく知りたい」「このような講義をしてほしい」といった、様々なご質問、ご依頼にお答えいたします。